2007年02月19日

お仕事行ってます!

ひょっ子はここによくお仕事で行きます。


そうハローワークです。(最近、改装して広くなったが求職者さんは少なくなりましたね~)

ここにも良くいきます。

そう社会保険事務所です。(今日は年金関係のお客さんで混んでました)>離婚分割の相談?

クライアント様の従業員様の雇用保険や社会保険の取得や喪失の手続きです。
(業界ではこれを1、2号業務と呼んでます・・・そんなん知らんでもok)

週に2,3回出没していますので
もし会ったら声かけてください!(と、言っても顔わからないか~・・お互い!?)

さて、昨日の続き・・・。
4月からの社会保険改正ポイントの2番目(18日ブログ参照)
「出産手当金」って?からはじめます。

*どんなとき貰えるの?
 被保険者が出産のため仕事を休んだとき支給されます。
 (詳しくは被保険者が出産のため労務に服さず、報酬の支払いの無いとき出産の日以前42日から 出産の日後56日までの間支給)・・産前産後と言うことですね。

*いくら貰えるの?・・・今回の改正ポイントです。
 標準報酬日額(18日ブログ参照)の6割りーーー>標準報酬日額の3分の2になります。
 (傷病手当金と同じで多少増額されますね)
 なお、支給額には賞与分も加算されます(傷病手当金も同じ)

退職後の方(任意継続被保険者になった人)は残念ながら貰えなくなりました(傷病手当金と一緒)
今までは資格喪失後6箇月以内に出産すれば貰えましたが4月からは貰えなくなります。

続きは・・・次回で~す。

13日のブログで書いた「未適の仕事」締め切りがいよいよ明日となり
報告書の作成を必死でやってます。
夏休み終了の前日になみだ目で宿題をやっていた子供の頃を思い出します!
(おかーちゃん助けて~!)

でも、なんとか、支部長!(社労士会の)間に合いそうです。

   


Posted by ひよっ子 at 20:35Comments(4)耳寄り情報

2007年02月18日

社会保険改正ポイント

本日ひよっ子はお休みです。

ダダと戦ってました(笑)

ひよっ子 VS ダダ



子供と遊ぶのも体力いりますね~!(保育園年少)



さて、今日のお題は・・・・。


社会保険制度(政管)の4月1日からの改正5大ポイント
(健康保険)
1.傷病手当金の支給の見直し
2.出産手当金の支給の見直し
3.標準報酬月額の等級拡大
4.賞与の保険料賦課上限が年間総額へ
(厚生年金)
5.離婚時の厚生年金の分割制度導入

まず1の「傷病手当金」って?
 被保険者が病気や怪我で治療のため継続して3日間仕事を休んだとき4日めからもらえます。
 支給を開始した日からなんと1年6箇月までもらえるんですね~!(大病ですね)
(*報酬の額が傷病手当金の額を下回るときは差額が支給されます。)
(*報酬が満額支給されたら?・・・・もらえません)

じゃ~幾らもらえるの?
 ここが改正ポイント1です。
(うれしいお知らせ) 
 今までは標準報酬日額(月給を30で割った金額)の6割相当でしたが
 4月1日からは標準報酬日額の3分の2相当額に変更になります。(多少増えましたね~!)

(悲しいお知らせ)
 退職後、任意継続被保険者となっている人は4月1日以降、傷病手当金は一銭ももらえません。(残念!)

病気や怪我などで働けないとき所得保障になる大変◎の制度です。

ひよっ子みたいに自営業で国民健康保険の場合はこの制度はないんですね~(がっくり)

ダダと戦って怪我をして労務不能になってもなんも補償がないんですね~(涙)


その他の給付は!?・・次回、続く・・・・。

   


Posted by ひよっ子 at 17:25Comments(8)耳寄り情報

2007年02月16日

ホワイトカラーエグゼンプション!?

今日もひよっ子は手続きやら相談やらで
飛び回って・・・いや・・・・ひよっ子は飛べないので車で走り回ってました。(車は乗れるのかい?)

さて、最近TVでよく聞く言葉に「ホワイトカラーエグゼンプション」
というがありますが

労働政策審議会(政府の諮問機関)が厚生労働大臣にあてた
労働契約法案についての答申書を見ると

「自己管理型労働制」が正式名なんすね。(残業代ゼロ法案ではないんですね)

中身はと言うと

1.まず経営者と労働者の委員会(労使委員会)を会社に作ってくださいね!
  ①この制度を適用するのは誰にする?
  ②その人の給料の決め方はどうするの?
  ③週休2日以上は休日(1年通して)与えなきゃダメよ!(少なくても年間104日以上)
  ④残業が多い人(週40時間超え月80時間超え)が申し出たらお医者に診てもらってね。
  ⑤対象労働者からのクレーム処理ちゃんどできるようにね。
  ⑥対象労働者の同意はちゃんと得てね。(同意しない人でもいじめないでね)
  
2. 次に上の①~⑥までの事をしっかり労使委員会で議論して委員の5分の4以上の多数決で決議 した決議書を行政官庁(労働基準監督署)に届け出てね。
  
   1と2がちゃんとできたらその対象労働者は休憩時間もなくてOK、時間外労働もOK・・・働く時間  は自分できめてね~!(これこそ自己責任)
   その代わり割増賃金(休日労働35%、残業25%、深夜25%)会社は払わんで~!
   それでも国はOK.OK。OK牧場!

 でもでも・・誰でも対象労働者になれませんよ~(そんなんなりたくも無いが・・・)

対象労働者になれるのは・・・

 ①労働時間では適切な評価が出来ない仕事をしている人(企画や立案?)
 ②業務上重要な権限や重い責任を持った地位にある人(昔のひよっ子みたい(笑))
 ③仕事のやり方や時間配分を会社が具体的に指示しなくてもいい人
 ④年収が相当高い人(今のひよっ子!?)
 
 ①から④まですべてに当てはまる人なのでひよっ子には関係有りません(自営だからもともと関係ない)

  次期役員になるようなえらい役職の人達ですね。
 ちなみに④の年収が相当高っていくら?・・・・・・>このクラスの全国平均年収をとって900万だそうな!  うらやましい!



今日は長々と書きましたが、今国会で通過しなかったら・・・・・



すべて忘れてください!!!  


Posted by ひよっ子 at 23:06Comments(4)耳寄り情報

2007年02月15日

何歳まで働きますか?

皆さんは何歳まで働きたいですか?


会社員の方、自営業の方、主婦の方(家事等)・・・。

仕事によって違うでしょうけど・・・。


ひよっ子は社労士(自営業)なので
頭と体が動いてお客様に必要とされる限り働きたい!・・・模範解答(笑)

実際はわずかな年金がでて跡継ぎが出来たら隠居して
嫁とのんびり旅行でも! て・いうのがいいですね!!!


でも主婦の方は大変ですよね!
家事に卒業はないですもんね・・。


本題に入りま~す!


今日の主役・・>会社員の方・・・。

ひよっ子が数年前会社員だった頃
定年は60歳でした。といっても途中でやめちゃいましたが(笑)

で・今はと言うと法律で、定年定める場合は62歳なんですね。
(継続雇用制度導入や定年廃止でもOK)
(H18年4月1日 改正高齢者雇用安定法)

今年の4月からは63歳。段階的に引きあがって
平成25年4月1日以降は65歳になります。
(厚生年金の支給開始年齢に関連してます
・・・>年金出る前に退職じゃ家計も大変なんで。)


急速な少子・高齢化の影響です。(何とかしなきゃ!)


このままですと法律で70歳定年なんて~のも有りかな!?
(ひよっ子のお客様に71歳、とび職の方がいますけど元気モリモリです)


何よりも健康第一ですね!!!



(お詫び)
   昨日のブログに「嫁の肉腹」と書き嫁に予想通り怒られました(涙)
   この場をお借りしてお詫び申し上げます(笑)

   PS)チョコおいしかったです!  


Posted by ひよっ子 at 23:54Comments(4)耳寄り情報

2007年02月14日

妊婦さんよく見かけませんか?

最近、ひよっ子は妊婦さんを良く見かけます。

スーパーやらレストランやらで・・・・。


先週の日曜日も
ツタヤで立ち読みをしていると

隣の人のお腹が眼に・・・
また・また・妊婦さんに遭遇~~~~!と・・・。
 
        思って

良く見たらひよっ子の嫁の肉腹でした(爆)


(風呂上りの嫁の肉腹を優しくなでながら
「早く赤ちゃんでてきてね~」と優しくささやいている息子(年少)に
「ばかだな~!それはお肉だよ=!」と教えてあげると
「違う!!!あ・か・ちゃ・ん」とマジで怒る姿がとてもいと~おしい。



と、話がそれてしまいましたが・・・・。



皆さんは見かけませんか?妊婦さん。


そういえば
昨年暮位から出産育児一時金と社会保険の扶養届の依頼が多くなってきたような・・・。



H18年10月1日の改正で
社会保険出産育児一時金の給付額が増えました。
1胎児30万円から35万円になったんですね(5万円のアップです!)

と言うことは

双子だったら・・・・・・・70万円
3つ子だったら・・・・・105万円
5つ子だったら・・・・・なんと175万円(育てるのが大変そうですが・・・・)

その代わり埋葬料が10万円(最低保障)から5万円に減額されました。
(こんな金額じゃ葬式挙げられません!)


出産育児一時金の前払い制度(事前申請)も出来ました。
(出産予定日の1ヶ月前から申請受付)

(例)
 ①病院が35万円の請求の場合・・・・ただで退院できます!
 ②     30万円の請求の場合・・・後で5万円返ってきます!
 ③     40万円の請求の場合・・・5万円払って退院です!

*事前申請用の用紙は違うので注意(右上に事前申請と書かれてます)


それにしても
産むは易し、育てるのは難しじゃ困りますけど・・・。

子育ての負担が少ない政策をお願いしますね!・・・>安部総理(柳沢大臣ではちょっと?)


会社の育児休業制度の整備等、現場(社労士)も日々がんばっていますので・・・。




  


Posted by ひよっ子 at 15:59Comments(4)

2007年02月13日

未適の仕事

久しぶりに松本市内をドライブしてきました。

未適の仕事です・・。

未適?業界用語ですが・・・。

「社会保険未適用事業所巡回説明」の事です。

(注)行政協力の一つで社会保険に加入する義務のある会社(いわゆる法人)なのに
   まだ加入していない会社を訪問して社会保険の制度を説明し加入してもらう仕事。
   また社会保険事務所あてに結果報告する。
   それにより悪質だと行政が判断した場合は強制適用
   を職権でかけ保険料の遡り徴収を行う。



今日は打ち合わせもないし未適でも行くか~と
意気込んで9時半に事務所スタート!


まずは1社目:社長不在

つづいて2社目:だれもおらず。




と、そのとき携帯がルルル・・・





「先生、大変です!いま会社に労基署が入りました!」と顧問先さま

たまたま近所にいたので


「じゃいまから伺います」と私。


駆けつけてみると知り合いの労働基準監督官。

結局、雑談しながらティータイムとなり気づいたら昼だった。




昼飯食べて午後からがんばるぞ~!




とそのとき携帯がルルル・・・・。






「先生、厚生年金の脱退一時金の概要と支給手順と受給までの日数を至急教えて下さい」
と外資系の顧問先さま。

事務所に帰って調べもの。続いて資料説明に来訪。




さ~~~て、未適訪問だ!と車をはしらせる。





とそのとき携帯がルルル・・・・。






「あパパ~今日仕事が延びそうなんで○○(保育園の息子)迎えに行って~」と嫁。





                 今日も1日が終わった。




ほんとは昨年中に終わらせる予定だったんですが・・・・・・。


まだ半分も廻っていません(涙)



期限は今月の20日なんですけど・・・・。



支部長、安心してください、支部長には迷惑かけません。



          何とかなります!  



         いや何とかします!!!





  


Posted by ひよっ子 at 22:38Comments(2)

2007年02月12日

助成金の仕事

今日は某訪問看護ステーションの女性社長とお打ち合わせ。

最近、女性社長との仕事が多いですが
すごいパワーを感じます!男性社長よりすごいかも!?

で、テーマは「介護基盤人材確保助成金」です。
経験のある看護師さんを採用したいとのことで
1人70万円(1年分)受給できそうす。

厚生労働省の助成金は30種類くらいしか知らないですが(実際つかってるのは5,6種類)
もらえる金額も下は7,500円から上は2億が3年間なんていうのもあるんですね~。
うらやましい~!  6億ですよ!

実際はハードルが高くて可能性は低いですが・・・。  


Posted by ひよっ子 at 21:28Comments(4)

2007年02月11日

ひよっ子社労士誕生

はじめまして”ひよっ子社労士”です。

硬い殻を破って只今誕生しました。(ピョピョ・・・)

ブログを作るのが硬い殻かって?
初めてなもんですいません。


昨年の年末に「無料でブログを作成しよう」と言う本を買ってきました。
1、500円もする本でした。結局5ページ目で断念。
無料でブログを作れずマイナス1,500円となっていました。(涙)


今回は元金回収できそうです。face01



4年程前、某資格学校のかわら版で書いていたのは
「ひよっ子社労士の奮闘記」でした。

今回は続編です。


日々の仕事や感じたことを書いてきます。


よろしければ観察してみてください。




今後とも宜しくお願いします。



  


Posted by ひよっ子 at 22:39Comments(10)