2007年03月13日

アスベスト健康被害?

今日は労働基準監督署に労災の新規加入の手続きに・・・。


職員さん「先生、4月からの労働保険の概算確定保険料申告納付の新しい申請書が今日届きましたよ。」

*(注)労働保険確定概算保険料申告納付
    会社が毎年4月から5月20日までに従業員さんの労災保険と雇用保険を納めるための申請。


ひよっ子「???用紙変わったの???」「知らなかった・・・。」「じゃ~2,3部下さい。」


職員さん「石綿(アスベスト)健康被害救済のための一般拠出金の欄ができました・・。」

アスベスト健康被害?

ひよっ子「そういや~そう言うの会社から徴収するって話ありましたね~」「で・どう言う方法で徴収するんだ~?」


簡単に言うと労働保険料と拠出金を同じ申請用紙でいっぺんに徴収するって事ですね!・・・・さすが国も考えているな~!これならとりっぱぐれないもんな~!!!


で、気になる金額はと言うと・・・・。


事業主が労働者に支払った賃金総額(18年確定分)×0.05/1,000
(例) 賃金総額1,000万円の会社の場合ー>1,000万円×0.05/1,000=500円


(ひよっ子冷静になって考えてみた・・・・・。)


ま・て・よ~~~~!!!


たいした金額ではないように見えますが労働者を雇用している日本全国の会社の全業種から徴収するとなるとえらい金額になるぞ~!


だいたい・・・・


アスベスト健康被害者の救済はしなければならないがアスベスト出していない会社から徴収するべきものか???


そんなにたくさんアスベスト健康被害者の方がいるのか???


あまったお金は何処に???


アスベスト扱っていない業種からも同じ料率の拠出金を取るのか~~???


そもそもアスベスト被害ってアスベスト扱っている会社とそれを見逃したの責任じゃないんですか~???



安部総理教えて下さい!!!







同じカテゴリー(社労士のお仕事)の記事画像
年金手帳たまりました
縄手の化け物
幸運の便所掃除!?
同じカテゴリー(社労士のお仕事)の記事
 労災隠しは犯罪です! (2007-11-05 21:47)
 年金手帳たまりました (2007-07-21 20:10)
 縄手の化け物 (2007-04-07 16:14)
 大病自慢!? (2007-03-08 22:27)
 今日は楽しい研修会 (2007-03-03 22:00)
 求人の仕事 (2007-03-02 18:32)

Posted by ひよっ子 at 21:40│Comments(4)社労士のお仕事
この記事へのコメント
ひよっ子さんおはようございます!
今日の記事、僕も
その通り!!って声を大にして言いたいです(--;)
やり方が巧妙かつずる賢いですよね~ホント。
知らないうちに分かりにくい方法でお金を集めて
しかもどこに使っているのかはっきりしない・・・。
こんなの、民間の会社がやったらすぐ大問題ですよね!
おいおい、安倍総理、どうなのよ?

この手の情報はなかなか入りにくいので
ひよっ子さんには感謝です(^^;
Posted by sora-yura at 2007年03月14日 07:47
ひよっ子さん、いつも拝見しています。
ひよっ子さんの様に、仕事を通じて楽しく人間関係を作れればいいなア~と、うらやましく思っています。

昔々、建設省というお役所があました、お役所では住宅金融公庫という金貸し処をつくって、庶民に金を貸し付けていたのです。
「お代官様!オラに銭を貸してくだせー」
などとお願いに上がると
「よ~し、その代わりおまえの娘を・・・?っとまちがえた、おまえの建てる家のこの部分に、必ず石綿(あすべすと)を使うのだぞよ・・・分かったな」
「お代官様、分かりましただ!きっと使いますだ」
「その石綿っつ~もんを使えば銭っこ貸してくれるっつーだぞ」「ありがてーなア、ナンマンダブナンマンダブ」
「良い子だの~、嘘をつくなよ。検査もあるぞよ」
「あー、それから利息もちゃんと払えよ」

てなことでしたね。
今度は、厚生労働省っつーお役所が、ありがたいおふれを出して、庶民の健康被害を救おうっていうことなんですね。

自分の出した税金から借金をして、利息を払い、健康被害に陥ったときの備えだからと、自分の収入の中から強制徴収されるのですね。
お代官様は儲かりまんなー。
Posted by march at 2007年03月16日 10:33
sora-yura さん

>知らないうちに分かりにくい方法でお金を集めて
しかもどこに使っているのかはっきりしない・・・。

確かにここが問題です!もっと情報公開すべきですね!

>この手の情報はなかなか入りにくいので
ひよっ子さんには感謝です(^^;

ありがとうございます。なるべく最新情報はいりましたら都度アップしたいと思います。



march さん

>ひよっ子さんの様に、仕事を通じて楽しく人間関係を作れればいいなア~と、うらやましく思っています。

まったく色々な人とのつながりで勉強させていただいております(感謝)

アスベストの件、私も住宅メーカーに勤務しているとき断熱材や屋根瓦にアスベスト(当時でも健康上大丈夫かな~?と感じておりましたが)を使用した家を何百棟受注、建築してきました。

その関係でアスベスト被害者の救済措置に関しては微力ながら今後お手伝いさせていただきたいと考えております。

当時から健康に害のあるものであると行政も認識していたと推測されますがそれを先送りにしていた結果が今になってでてきたものと考えます。この問題はアスベストに限らず年金問題にも通じるものがあると感じています。
Posted by ひよっ子 at 2007年03月18日 16:33
アスベスト調査は業者に依頼しなくても、ご自身でできます。
Posted by アスベスト at 2009年03月16日 14:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。