2007年03月03日

今日は楽しい研修会

今日は社労士会の研修会に行ってきました。

お題は「厚生年金の離婚分割」・・・以前ひよっ子のブログにも書きましたが(汗)
講師は全国的に有名な社労士のT先生(年金のスペシャリスト、本もたくさん書いてます)

法律条文ではわかりづらい内容を裏話をまじえて大変わかりやすく解説していただきました。
(さすがプロは違う!!感動さえ覚えました!!)

4月1日(そう離婚分割開始の日)をまっている中高年の離婚予備軍がなんと20万組(40万人)いるそうです!びっくり!!!
離婚分割や遺族厚生年金のセミナーの参加者は中高年の女性ばかりで1回のセミナーに100名も参加するそうです(これまたびっくり!!!)

口には出さなくても旦那と「離婚」したらいくら貰えるかな~?とか旦那が死んだらいくら貰えるかな~?なんて考えている奥様がたがこんなに多いとは・・・。知らぬは旦那だけかいな!?

まじ恐ろしくなりました!俺をみすてないでくれ~face07って感じです。

セミナー終ってからの嫁との会話

嫁  「今日は何しに行ってたの?家族置いて・・・」
ひよっ子 「離婚分割のセミナーface02
嫁 「いいわねパパはそうやって離婚の仕方の勉強して」「いざという時役立つから・・・。私なんてそんな知識無いからパパのいいようにされちゃうんだろうな~・・・」
ひよっ子 「違うよ!仕事!仕事のネタを仕入れに行ってきたんだよ~face04」「これからこう言う相談も多くなるかもしれないから・・・」「う・う・うちには関係ない話じゃんかicon14
嫁 「フ~んどうだか・・・!?」

いつも当事者になりたがる嫁でした・・・・・。


同じカテゴリー(社労士のお仕事)の記事画像
年金手帳たまりました
縄手の化け物
アスベスト健康被害?
幸運の便所掃除!?
同じカテゴリー(社労士のお仕事)の記事
 労災隠しは犯罪です! (2007-11-05 21:47)
 年金手帳たまりました (2007-07-21 20:10)
 縄手の化け物 (2007-04-07 16:14)
 アスベスト健康被害? (2007-03-13 21:40)
 大病自慢!? (2007-03-08 22:27)
 求人の仕事 (2007-03-02 18:32)

Posted by ひよっ子 at 22:00│Comments(5)社労士のお仕事
この記事へのコメント
さっそく私のブログに
コメントいただきまして
ありがとうございます。

私はひよっこさんの仕事ぶりと
ちがって
まだ卵の殻を割っていない状況なんです。

離婚協議書作成も
公証人役場の手前で
仲直り?になって
ハッピーエンドで
仕事になりませんでしたし。

これからローカル新聞に広告を
載せようかなと。
近い将来ひよっこさんと組めたなら
とても光栄です。
Posted by がむ at 2007年03月03日 23:56
ごぶさたしてます。
積極的思考回路のみを持つ、某社会保険労務士さん(長野市)から、ひよっ子さんのことを聞いて(うちのカミさん経由で)、驚いた次第です。
いやいや、ご活躍でなによりです。

・・・で・・・離婚ねえ・・・
’80年代までは、夫・妻ともに初婚です、というのがほとんどでした。
昨年だか一昨年だかの国勢調査によると・・・
今では、夫妻とも初婚率75%弱。70%を割り込むのは時間の問題だそうで。
つまり、日本の夫婦のうち3割はどっちかが再婚者、ということになるわけですな。

30代の未婚率上昇には歯止めがかかりません。

30代後半で「夫婦と子供で暮らす、いわゆる“普通の”世帯」は、もうすでに50%を割り込んでいるそうです。
(単身世帯とか、片親と子、という形態が年々上昇)

柳沢発言じゃないですが、健全で普通の家族、というのが分からなくなりはじめとる、っちゅーわけです・・・
住宅づくりを商売としている私としては、“普通の家族”減少は商売あがったりで、頭イタイですが、ひよっ子さんのお仕事は確実に増えていくと思われます。
↑ちょびっと羨ましい・・・
Posted by おかもと at 2007年03月04日 00:10
おはようございます(^^!
アハハ~いつも記事を読ませていただいて
PCの前で笑い転げています(^^♪
法律のお話は難しくてなかなか入っていけないのですが
ひよっ子さんのブログは面白くて!
これからも新情報&ひよっ子家の
おもろい小話(!?)を楽しみにしています(^^!
Posted by Beetle at 2007年03月04日 09:30
4月1日(そう離婚分割開始の日)をまっている中高年の離婚予備軍がなんと20万組(40万人)!!

ってホントですか!?
これまた、スゴイ数ですね~!

俺をみすてないでくれ~って、sora-yura家でも同じです^^;
あらゆる状況をあらかじめ考えておきたいうちの妻。
同じような会話がでることもしばしば・・・^^;
だけど
「うちは関係ないだろ!?」
って僕も同じことを言ってます。

ひよっ子さんと奥サマの会話が目に浮かぶようでした♪
Posted by sora-yura at 2007年03月04日 15:35
がむ さん

>私はひよっこさんの仕事ぶりと
ちがって
まだ卵の殻を割っていない状況なんです。
いえいえ自分はまだひよっ子ですから・・
走りながら勉強させてもらってます。

お互い仕事いっぱい来るといいですね!
ぜひがむさんと一緒に仕事したいな~!
楽しみにしています!!!


おかもとさん

こちらこそご無沙汰です!
いや~長野は狭いね~。
こんなとこで逢う(?)なんて・・・。びっくり!

>積極的思考回路のみを持つ、某社会保険労務士さん(長野市)
確かにすばらいいご夫婦でパワー頂いています。(確か社労士の同期です)
旦那さんと出身地も一緒でなぜか気が合うんですよね~!
これからも宜しくしてやってください!

離婚のコメントもありがとうございます。
でもおかもとしゃちょ~もよく研究してますね!あっぱれ(笑)
また、コメント下さい!

社労士業?住宅の方が扱う金額大きいし潜在需要があるからいいでしょう~!
社労士とか他の士業は規制緩和が進んだら厳しいですよ!

今度こっちのブログにも参加してください!
そうすりゃもりもっと盛り上がるのにな~・・・。
なにせしゃちょ~はネタの宝庫だからね!!!


Beetleさん

こんばんは、いつも来ていただいてありがとうございます。

>ひよっ子さんのブログは面白くて!
これからも新情報&ひよっ子家の
おもろい小話(!?)を楽しみにしています(^^!

いや~ちょっと恥ずかしいな~(汗)
本当はBeetleさん家のようにアットホームな感じで行きたいんですけど・・・・・。ご指導ください!!!


sora-yuraさん

>俺をみすてないでくれ~って、sora-yura家でも同じです^^;

本当ですか!?sora-yuraさんのイメージと違いますが・・
いつも格好いいので!(ひよっ子の創造の世界では・・)
>ひよっ子さんと奥サマの会話が目に浮かぶようでした♪

いつもこんな感じなんです・・・(涙)。ギャグみたいな家ですよね!?これが日常です。
Posted by ひよっ子 at 2007年03月04日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。