2007年03月05日

高額療養費!?

今日も充実した1日でしたicon10

(今日の申請&打ち合わせ)
配偶者出産育児一時金(前払い)申請・高額療養費支給申請・社会保険被保険者資格取得届・健康保険被扶養者届・介護基盤人材確保助成金打ち合わせ・労働保険保険関係成立届・労働保険料概算確定保険料申告納付・労働者災害補償保険休業補償支給申請&休業特別支給申請・雇用保険事業所非該当承認申請&(一般派遣許可申請・職業紹介許可申請調べ)&特定求職困難者雇用開発奨励金打ち合わせ。
一見、意味がわからない中国語みたいですけど・・・・face02

で、本日の耳寄り情報は
「健康保険の高額療養費です」今は病院にかかった場合、窓口に払う金額は3割ですよね(7割りは保険からでてます。)。入院や手術なんかした場合3割負担でも大変ですよね~。で、窓口負担がある一定の金額を超えたらこの制度が利用できます。
じゃ~「ある一定の金額」っていくら??ってことになりますが
被保険者(保険に入っている人)の収入によります。(70歳未満と以上でも別れていますが)
 ①上位所得者(報酬月額56万円以上)
 ②一般
 ③市町村民税非課税者
上の3分類になります。今回は②の一般・70歳未満でみていきます。
(計算式)
80,100円+(医療費-267,000円)×1%です。
たとえば・・・
医療費が100万円掛かった場合。
80,100円+(1、000,000円-267,000円)×1%=87,430円となり
仮に病院窓口で300,000円払った場合でも
300,000円-87,430円=212,570円
なんと212,570円も返ってきますface05
ただ申請しないと国が喜ぶだけですface03
健康保険の扶養になっている場合はその家族も対象です。
ちなみに保険適用外の医療の場合はこの制度の対象外ですので気をつけてください。

ひよっ子は4年間のうち3回もこの制度を使わせてもらいました。(国民健康保険でもこの制度あります)
1回目:腰椎椎間板ヘルニアで1ヶ月入院した時・・・・・痛かった
2回目:胆嚢ポリープ摘出で1ヶ月入院した時・・・・・・・まあまあ痛かった
3回目:またまた腰椎椎間板ヘルニアで1ヶ月入院した時・・ものすごく痛かった

民間保険の保険金と高額療養費のおかげで儲かり・・・いや助かりました!!!

ま・健康で病気しないのが一番ですけど・・・・。(痛い思いはもういやですface07






同じカテゴリー(耳寄り情報)の記事画像
離婚分割!?
今日の晩御飯
お仕事行ってます!
社会保険改正ポイント
同じカテゴリー(耳寄り情報)の記事
 パートの厚年・健保適用拡大!!! (2007-03-18 16:16)
 離婚分割!? (2007-02-26 21:41)
 今日の晩御飯 (2007-02-24 20:57)
 確定申告行って来ました! (2007-02-22 22:09)
 お仕事行ってます! (2007-02-19 20:35)
 社会保険改正ポイント (2007-02-18 17:25)

Posted by ひよっ子 at 22:27│Comments(9)耳寄り情報
この記事へのコメント
こんばんは。
>高額療養費
先日、某保険会社の方とお話する機会があって、この説明受けました。こんなに人の話を熱心に聞く人いないってくらい熱心に聞きましたよ。
そのお陰か、○○子チャンシールと、○○子チャンストラップゲットできました(ほほほっ)
でも申請しないまま国を喜ばすてはないですよね。それは避けたい、絶対避けたい!ひよっ子さんにも、わかりやすい説明を受けたので、緩々の私の頭にもしっかりインプットされました!忘れません、たぶん(汗)
でも、4年間で3回も入院だなんて・・・“奥様”大変でしたね。
いえいえ、ひよっ子さんも(笑)
Posted by し~ at 2007年03月06日 01:02
おはようございます!
「高額療養費」
僕の仕事にも、ものすごく大きく関わってくるテーマです。

「ただ申請しないと国が喜ぶだけです」

本当にその通り・・・(--;)
取ることばっかり一生懸命で、払うときは言ってきた人だけ・・・
という国のスタンスに少々腹立たしく感じますが
だからこそ
僕たちの役割がとても必要なんだ、と感じる毎日です。
Posted by sora-yura at 2007年03月06日 08:09
し~さん、こんばんは。

>○○子チャンシールと、○○子チャンストラップゲットできました(ほほほっ)

ほし~い!!!(話いっぱい聞きますから・・・頂戴)

>ひよっ子さんにも、わかりやすい説明を受けたので、緩々の
私の頭にもしっかりインプットされました!忘れません、たぶん(汗)

残念ながらし~さんが思い出した頃には制度が変わっていると思います・・・悪いほうに!(涙)

>4年間で3回も入院だなんて・・・“奥様”大変でしたね。

まったくです!迷惑かけてすまなかったな~○○(嫁の名)
頭が下がります!!!(いつものことだけど・・・)



sora-yuraさん、こんばんは。

そうか~、sora-yuraさんは保険関係のお仕事だからプロですよね!失礼いたしました(汗)
sora-yuraさんのお仕事も今後益々、需要が見込まれると思います。

>取ることばっかり一生懸命で、払うときは言ってきた人だけ・・・
という国のスタンスに少々腹立たしく感じますが

まったくですだ!国民の知らないところで改悪が進んでいます。高額療養費の額もここ数年のうちに段階的に減少になりました。(わけのわからん計算式で)

>僕たちの役割がとても必要なんだ、と感じる毎日です。

sora-yuraさん、日本の未来のために一緒にがんばりましょう!!!(と、まずは出来ることから・・・(笑))
Posted by ひよっ子 at 2007年03月06日 23:35
こんにちは。はじめまして、お世話になります。

私の失敗談で、ちょっとお恥ずかしいのでが、聞いていただけませんか?

うちの旦那が 去年椎間板ヘルニアの1日手術をうけました。大体80万ほどかかりました。保険で医療費が20万ほど戻るとはきいていたのですが…手続き方法をよくわからなく…。個人任意保健に問い合わせたら、約5万円保険が降りました。何か話とちがうなと思いつつ、今年の2月に税務署の確定申告をうけ、約7万程、返還がありました。 なんとなく気になりつつ、たまたま雑誌を読み返したら、申請先は 社会保険事務所でした。 確定申告でこの場合どうしたらよいのでしょうか?
Posted by トマト at 2007年04月23日 12:52
こんにちは。はじめまして、お世話になります。

私の失敗談で、ちょっとお恥ずかしいのでが、聞いていただけませんか?

うちの旦那が 去年椎間板ヘルニアの1日手術をうけました。大体80万ほどかかりました。保険で医療費が20万ほど戻るとはきいていたのですが…手続き方法をよくわからなく…。個人任意保健に問い合わせたら、約5万円保険が降りました。何か話とちがうなと思いつつ、今年の2月に税務署の確定申告をうけ、約7万程、返還がありました。 なんとなく気になりつつ、たまたま雑誌を読み返したら、申請先は 社会保険事務所でした。 確定申告でこの場合どうしたらよいのでしょうか?
Posted by トマト at 2007年04月23日 12:53
トマトさん。始めまして。

だんな様椎間板ヘルニア大変だったですね~。
痛いんですよ!とにかく!

さて、ご質問の内容ですが
ヘルニア手術で80万円かかったというのは自己負担額ですか?(窓口負担)

仮に窓口負担でなく医療費ならば・・
上の式に当てはめると・・一般の所得の場合・・
80,100円+(800,000円-267,000円)×1%=85,430円

窓口負担=800,000円×30%=240,000円なので

240,000円-85,430円=154,570円で

154,570円が国から還付されますね!(もどってきます)

当然、民間保険とは別に貰えます!

税務署の還付はおそらく医療費控除だと思います。
(社会保険の還付とは別ですね)

還付金の時効は2年なのでまだ貰える可能性があります。

早めに社会保険事務所に申請してください!!!
(ご主人が国保の場合は市町村、組合健保の場合はその組合が申請窓口になります)
Posted by ひよっ子 at 2007年04月23日 21:31
アドバイスをどうもありがとうございました。
ただ今業務中の為、取り急ぎお礼をもうしあげます。m(_ _)m
Posted by トマト at 2007年04月27日 13:02
改めて、アドバイスくださり どうもありがとうございました。

連休が開けたら 社会保険事務所に申請しに行くよう主人(サラリーマン)に勧めます。
ただ心配なのは、領収書(元伝票)が確定申告の用紙とともに提出してしまったので、手元にあるのはコピーしたもので有効かどうかが不安ですが…。でもダメもとで 当たってみます。

いづれにしても、結果がでましたら、またご報告いたします。(^∇^)
Posted by トマト at 2007年04月27日 17:39
こんにちは。とりあえず、先日のご報告です。:::::会社に組合はないのですが、一応窓口係りの方を通して労務士さんの方へ相談してもらいました。が、請求書の内容が社会保険ではなく、自費になっているので対象外だと言われてしまいました。やっぱりダメなのでしょうか?---こういう事は知らないより、しってる事の方が必要ですねぇ~。義務教育の内に、必須科目としてわかりやすく教科書で教えておいて欲しいくらいです!(笑)
Posted by トマト at 2007年05月23日 12:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。